MHF サーバー①で活動中のアビの日記 ( -∇-) ノ
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    8発調合撃ちと6発調合撃ちの比較
    2010年03月06日 (土) | 編集 |
    こんばんは^^

    昨日、麻痺弾L2が1回の装填で3発撃てるガンの
    8発調合撃ちと6発調合撃ちの時間の比較をしましたが

    疲れて帰ってきて時間もなく・・・
    サンプル数1回で手抜きをしてしまいました (つω`*)

    時間が経つにつれて比較結果に
    自信がなくなってきたので・・・ (o´・ェ・`o)

    今日はもう一度慎重に確実に
    比較してみたいと思います ( `・ω・´)

    比較の内容は

     ○浮岳ガンで麻痺弾LV2を8発調合から
      8発撃ちで96発撃つまでの時間
     
     ○浮岳ガンで麻痺弾LV2を6発調合から
      6発撃ちで96発撃つまでの時間


    この2つの比較です。
    注目点は・・・

    8発調合から8発撃ちでは96発撃つまでに
    12回の調合36回の装填をしています!

    6発調合から6発撃ちでは96発撃つまでに
    16回の調合32回の装填をしています!

    果たしてどちらが速く96発撃てるのでしょうか?!
    まずは調合の時間から調査してきました~

    条件はいつものスキルの反動軽減+2、
    装填数UP、装填速度+3を発動しています!

    動画ソフトもいつもの「FRAPS」を使い
    1秒間に30回の写真を撮るように設定しています!

    調合はPS2のコントローラーで○ボタン押しっぱなしですっ
    昨日の調査結果に不安が残った原因がここなんですよね

    いつものクセで○とL1の交互押しをしてしまって
    バラツキが多いと思うんですよね~w

    というわけで調合は○ボタン押しっぱなしです!


    8発の調合にかかる時間

    1回目 ↓ クリックで拡大
    tyougou2010351-S400.jpgtyougou2010352-S400.jpg
     1発目ができた瞬間   4.57秒
     8発目ができた瞬間   6.30秒
     8発の調合にかかる時間1.73秒


    2回目
    tyougou2010353-S400.jpgtyougou2010354-S400.jpg
     1発目ができた瞬間   0.83秒
     8発目ができた瞬間   2.57秒
     8発の調合にかかる時間1.74秒


    3回目
    tyougou2010355-S400.jpgtyougou2010356-S400.jpg
     1発目ができた瞬間   2.43秒
     8発目ができた瞬間   4.17秒
     8発の調合にかかる時間1.74秒



    6発の調合にかかる時間

    1回目
    tyougou2010357-S400.jpgtyougou2010358-S400.jpg
     1発目ができた瞬間   1.23秒
     6発目ができた瞬間   2.57秒
     6発の調合にかかる時間1.34秒


    2回目
    tyougou2010359-S400.jpgtyougou201035910-S400.jpg
     1発目ができた瞬間   1.67秒
     6発目ができた瞬間   3.00秒
     6発の調合にかかる時間1.33秒


    3回目
    tyougou201035911-S400.jpgtyougou201035912-S400.jpg
     1発目ができた瞬間   1.07秒
     6発目ができた瞬間   2.40秒
     6発の調合にかかる時間1.33秒



    8発の調合にかかる時間 1.73~1.74秒 平均1.74秒
    6発の調合にかかる時間 1.33~1.34秒 平均1.33秒

    これはさすがにバラツキはありませんよね (;´▽`A``
    次は8発6発撃ちに共通の部分なんですが

    調合のためにメニューウインドーを開いて
    調合素材を選択するまでの時間

    1.20秒

    調合終了からメニューウインドーを閉じる時間
    PS2のコントローラーでいうとSTART1回で閉じるので

    0.03秒

    メニューウインドーを開く瞬間から
    調合後メニューウインドーを閉じた時間

    8発の調合 1.74秒+1.20秒+0.03秒=2.97秒
    6発の調合 1.33秒+1.20秒+0.03秒=2.56秒


    次は麻痺弾LV2の装填開始から
    8発or6発撃ちきるまでの時間調査です!

    装填開始から8発撃ちきる時間は
    先日調査してるので省略です~

    装填開始から6発撃ちきる時間は

    1回目
    tyougou201035913-S400.jpgtyougou201035914-S400.jpg
      装填開始の瞬間    2.37秒
      6発撃ち終わる瞬間 11.87秒
      6発撃つ時間      9.50秒


    2回目
    tyougou201035915-S400.jpgtyougou201035916-S400.jpg
      装填開始の瞬間    2.43秒
      6発撃ち終わる瞬間 11.90秒
      6発撃つ時間      9.47秒


    3回目
    tyougou201035917-S400.jpgtyougou201035918-S400.jpg
      装填開始の瞬間    1.03秒
      6発撃ち終わる瞬間 10.37秒
      6発撃つ時間      9.34秒



    装填から8発撃つ時間 13.53~13.83秒 平均13.69秒
     ↑ 先日の記事より
    装填から6発撃つ時間  9.34~9.50秒  平均9.44秒

    メニューウインドーを開く瞬間から
    調合~装填~8発or6発撃つ時間

    8発調合から8発撃ち 2.97秒+13.69秒=16.66秒
    6発調合から6発撃ち 2.56秒+9.44秒=12.00秒

    96発撃つ時間
    8発調合から8発撃ち 16.66秒X12回=3分19.92秒
    6発調合から6発撃ち 12.00秒X16回=3分12.00秒

    6発調合6発撃ちのほうが約8秒速いみたいですね (゚ー゚@)
    昨日の調査通りで安心しました~ (>x<)
    昨日の調査と誤差が約1秒ですね~

    ということはキャラⅢの場合も
    昨日の調査結果は信頼できるということですねぇ

    ダメージだけの目的なら
    6発調合6発撃ちがいいみたいです ( ^▽^)

    しかし・・・

    実践では調合に手間取ったり調合中に狙われたりすると
    6発調合6発撃ちのほうが調合が4回多い分不利ですね・・・w

    あと考えられる場面は
    「あと1・2発で麻痺するのに!」というときですよね・・・
    そういうときは調合せず8発まで撃ったほうがイイのかな (o´・ェ・`o)

    まっ

    tyougou201035919-S400.jpg




     < 臨機応変に
       使い分けてください



    一同 < はいっ軍師様っ( `・ω・´)

    調査結果は

    6発調合6発撃ちのほうが約8秒速い(96発分)

    でした ヽ( ´ ▽ ` )ノ

    ご利用ありがとうございました
    またのお越しお待ちしております (*・▽・)

    tyougou2010359120-S400.jpg
     < あっ!
       来店ポイント忘れずに~w


      ポンタ(*´ェ`*)




    MHF・ブログ



     < ランキング参加中!
        ポチっと一押しお願いします♪






    コメント
    この記事へのコメント
    更に細かい検証ありがとうございました。

    ガンナーは詰め将棋みたいな奥の深さがありますね。
    手持ちのレベル1異常弾をどのタイミングで撃つのが無駄がないかとか色々考えながらやってます。
    鈍器さんがいると麻痺スタンコンボもありますし。
    適当に撃ってもなんとかなっちゃうんですけどねw

    重ね重ね検証おつかれさまでしたー。
    2010/03/06(Sat) 02:04 | URL  | Marker #-[ 編集]
    ですね~[i:63951]
    特に麻痺担当のガンは麻痺させるタイミングや
    閃光玉投げるタイミングやいろいろ考えること多いですよね
    キャラバンのランダム航路に浮岳ガンで行くようになって
    通常2より麻痺彈LV2撃つほうが多くなりました
    2010/03/06(Sat) 08:54 | URL  | アビ #-[ 編集]
    素晴らしい検証結果です☆^∇゜)
    こんばんはヾ(●ω●)ノ”
    検証お疲れ様でした。
    偶然な事に、ウチも『8発調合8発撃ちよりも6発調合6発撃ちの方が速い』と感じていました。
    アビックさんは麻痺弾ですが、ウチは毒弾で・・・ネブラでやりました。
    クエストは剛種・ナナテスカトリ。
    毒弾を3発装填できる・・・という事もあったのですが、6発調合6発撃ちの方が流れがスムーズに感じました。
    他には7発調合7発撃ちとか、5発調合5発撃ちもやってみましたが、6発の方が効率が良かった様な・・・。
    ・・・ただ、ウチの場合は『感覚的』な考え方だったので・・・(゚ー゚;A
    今回の検証結果を見て『数字的』に見ても、6発調合6発撃ちの方が効率が良いのですね(*^-゚)v
    今回の検証はパーティーでやる人はもちろん、ソロでやる人にも朗報かもしれません。
    お疲れさまでした~ヽ(^◇^*)/
    2010/03/07(Sun) 00:34 | URL  | Voice #-[ 編集]
    おはようございます[i:63951]
    みんな疑問に思ってるんですねぇ
    今回の8発撃ち6発撃ちはどっちがいいのかって
    調査の依頼がくるまで全然気になりませんでした
    また気になることがあればよろこんで調査するので
    どんどん言ってくださいね
    2010/03/07(Sun) 08:56 | URL  | アビ #-[ 編集]
    こんばんわ^^
    また素晴しい検証ありがとうございます^^。こうやってなんとなくだった部分がはっきりと数字で出てくるのはいいものですね~。
    2010/03/09(Tue) 03:35 | URL  | 桜花 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
