MHF サーバー①で活動中のアビの日記 ( -∇-) ノ
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    報酬抽選+ブーブー報酬術の検証
    2010年01月10日 (日) | 編集 |
    こんにちは^^

    前回までは報酬抽選+ブーブー報酬術の
    2段階抽選について調べてきました ( -.-) =зフウー

    2段階で抽選していれば報酬8枠以内での
    報酬術無しの素材の数より多くなるはずです!

    結果、地図納品に160回行き
    報酬術無しより75個素材が多く出ました(@@

    サンプル数160回は少ないと思いますが
    こちらの事情で次の検証に行きたいと思います ^^;

    (ハーヴェストガンナーのために
     採掘ついでにやっててそろそろ集まるんですよね・・・w


    今回からは激運+ブーブー報酬術有りの
    データを取っていこうと思います

    主に8枠を超えたときはどうなるのか!?
    ってことがわかればいいですね


    ① 1/8の確率で最大枠数を24に増やす。

    ② 報酬枠抽選でハズレを引いたときに
      1/8で再抽選する。(2段階抽選)
      
      最大枠の8or10に達したときは
      そこで100%ハズレになるので
      報酬術1/8の抽選のみになる。
      
      そこで当たれば以後24枠まで2段階抽選を行う。

    ③ 最大報酬枠8or10に達したとき1/8で抽選し
      当たると最初から繰り返される。

      再び最大報酬枠8or10(16or20)に達したときも
      1/8で抽選し当たると最初から繰り返される。
      最上限は24枠まで。
      
      1/8に当たると最初から繰り返されるので
      9~11or11~13と17~19or21~23は
      最低保証枠となり100%素材が出る。 


    ①の場合、報酬枠の抽選に入る前に
    最大枠数の抽選を1/8でするということなので

    簡単に考えるとクエストに8回に1回は
    最大枠数が24になっているはずです

    クエスト80回行くと10回、320回行くと40回です
    では、実際に8枠を超える回数は・・・

    激運のみで9枠以上出る確率は55%です
    クエストに80回行くと最大枠数が24になるのは10回で
    その55%が9枠以上出るので5.5回ですね

    クエスト80回行くと5~6回、
    320回行くと22回くらい
    9枠以上素材が出る計算になります!

    ※これは激運+ブーブー報酬術でデータを取るので
     9枠以上出る確率は55%より少し高いかもしれません

     これまでの検証で効果の予想②の2段階抽選が濃厚だからです
     先日のデータを見れば運気無しで8枠出現率は
     
     報酬術なし理論値15%、報酬術有り実践データは25%で
     10%高いのです。(・n・´)


    ②と③の場合は簡単ですね。8枠に達したときに
    1/8で9枠以上出るかを抽選するということなので

    単純に8枠出た回数の1/8が
    9枠以上出ていればいいというわけですね!

    ③番の問題なのが8枠を超えたときなんですが
    8枠を超えたときは最初に戻るということです

    なので1~3枠が最低保障で100%素材が出るように
    9~11枠も最低保障で100%素材が出るということです

    以後、最初の8枠と同じように16枠が最大枠数になるので
    そこでも報酬術の1/8で抽選をして当たればまた最初です
    当たれば同じように17~19枠が最低補償になります!

    確かにこれまでの経験上9~11枠は
    確実に出ているんですよね ( -ω-)y─┛~~~~~

    2列の16枠のときも多いし・・・
    さてどうなりますかね!




    housyuujutu20101104-S400.jpg


    始めて2回目でいきなり
    最大MAXの24個出ましたwww

    8枠目の出現数 13
    9枠以上出現数 2

    8枠目が出たときの9枠以上出た確率  1/6.5

    9~11枠出現率  100%
    17~19枠出現率 100%


    しかし・・・

    自分は日ごろ激運装備を一切しないないので・・・
    ほとんど8枠出てビックリです (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

    激運バンザ~~イ!

    薬草とか力の種とかばっかりですが・・・ (゚▽゚=)ノ彡☆






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
