MHF サーバー①で活動中のアビの日記 ( -∇-) ノ
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    ブーブー報酬術データ取り検証
    2010年01月07日 (木) | 編集 |
    こんばんは^^

    先日、基本報酬について記事にしたんですが
    その中のブーブー報酬術について

    ブログのコメントはもちろんですが
    ゲーム内でもたくさんの人から意見をもらいました ( ^▽^)

    みなさんの意見をまとめると報酬術の効果は
    2通りの認識に分かれるんですよね!


    ① 1/8の確率で最大枠数を24に増やす。
        
    ② 報酬枠抽選でハズレを引いたときに
      1/8で再抽選する。(2段階抽選)
      
      最大枠の8or10に達したときは
      そこで100%ハズレになるので
      報酬術1/8の抽選のみになる。
      
      そこで当たれば以後24枠まで2段階抽選を行う。


    自分は②の意見に納得したので
    先日書いた報酬術の効果は②の内容になるんですけど・・・

    しかし、今日アズさんからするどいコメントがありまして


    ③ 最大報酬枠8or10に達したとき1/8で抽選し
      当たると最初から繰り返される。

      再び最大報酬枠8or10(16or20)に達したときも
      1/8で抽選し当たると最初から繰り返される。
      最上限は24枠まで。
      
      1/8に当たると最初から繰り返されるので
      9~11or11~13と17~19or21~23は
      最低保証枠となり100%素材が出る。 


    たしかに報酬が増えたときは素材の数が
    16個or20個が多いような気がします (;´▽`A``
        
    どれも言われてみればそうかなって内容ですが
    事実はどれなのでしょう ( ´ ・n・`)

    ってことで、データを取って検証していこうと思います!


    ますは②番の2段階抽選はどうなのでしょう

    ブーブー報酬術無しと有りで
    実際に出た報酬の数を比べていきましょう    
        
    条件は最大枠数8or10以内での枠の出現率
    クエストはエクストラ峡谷の地図納品です

    解析サイトを見る限り報酬素材にハズレはないので
    単純に出てきた素材の数=枠数になりますね

    下のデータは報酬術有りです





    housyuujutu2010164-S400.jpg

     
    報酬術有り20回試行結果
          1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現率 100% 100% 100% 75% 50% 20% 10% 10%

    報酬術無しの理論値
          1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現率 100% 100% 100% 69% 47% 33% 22% 15%


    20回試行ではまだまだわかりませんが
    結果は全体的に報酬術なしの理論値より下回ってますね (゚ロ゚ノ)ノ

    結論を出すにはまだ試行回数が全然足りないので
    暇を見つけては20回試行をワンセットとして
    データを取っていきたいと思います ( -∇-) ノ



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
