MHF サーバー①で活動中のアビの日記 ( -∇-) ノ
    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    基本報酬について
    2010年01月05日 (火) | 編集 |
    こんばんは^^

    みなさんは「暴君のなわばり」は
    行かれましたでしょうか??

    自分もけっこう行ったのですが
    基本報酬が少ない少ない 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    古龍種の剛翼が基本報酬で4%抽選と言われても
    基本報酬が3個とか4個とかだったら・・・
    3回4回の抽選で4%なんて当たらないですよね。。

    そこで同盟のみんなと話題になったのが
    激運とブーブー報酬術です!

    実際どうような計算をされているのか!?
    みんなでクエストに行くのも忘れ
    チャットで話し合ってましたww

    そしてみんなでインターネットで
    調べ納得した理論が・・・


    クエスト基本報酬

     サブターゲットがあるかないかによって
     最低保障枠と最大枠数がちがうみたいです

            最低保障枠  最大枠数
     サブ有り   3         8
     サブ無し   4        10


    報酬枠と報酬素材確率

     まず報酬素材が何個出るかという
     「枠」の抽選をするみたいです

     枠数が決まると報酬素材リストの中から
     確率に従って抽選を行うみたいです

     今回ので言うと枠数が10枠と決まれば
     古龍種の剛翼4%を10回抽選するということですね


    今回の「暴君のなわばり」は
     メインターゲット ラージャン変種3頭の狩猟
     サブターゲットA ラージャン変種2頭の狩猟
     サブターゲットB ラージャン変種1頭の狩猟

    なのでサブ有りの方の
    最低保障3枠の最大は8枠ですね

    実際に自分も3枠は必ず出てましたw
    けっこう3枠って多かったです・・・
    最低保障がなかったらどうなってたことやら・・・

    そして最大上限は1列の8枠みたいですねぇ
    それを超えることはありません!

    しかし「ブーブー報酬術」というスキルを使った場合のみ
    最大枠数の8枠を超えて出る場合があるみたいです!

    そして肝心の継続の抽選ですが
    インターネットで調べた結果、運気スキルと
    ブーブー報酬術によって決まってくるみたいです


    激運 90%継続
    幸運 81継続%
    なし 69継続%

    ブーブー報酬術 13%


    昔パチスロで北斗の拳という機械があり
    バトルボーナスレンチャン継続率を
    ケンシロウのオーラの色で表していましたが

    一番期待できる継続率から最低の白色でした!
    MHFでいうと激運はまさにですねw


    今回の例でいえば・・・

    運気スキルなし ブーブー報酬術なし の場合

     3枠は確定なので4枠目から
     69%で報酬枠の継続抽選をします。

     69%に当たると4枠目が確定。
     そしてまた69%で抽選し当たると5枠目が確定!

     そしてまた・・・69%で抽選・・・の繰り返しで当たり続けると
     最大枠数の素材8個まで報酬がでるという感じですね。


    kyarabanjuhou2010147-S400.jpg


     上の写真だと基本報酬は5枠なので・・・
     5枠目が確定して6枠目の継続抽選69%に
     当たらなかったということになります。



    次は・・・

    運気スキルの激運とブーブー報酬術有り の場合

     これもスキルに関係なく3枠は確定なので
     4枠目から激運の継続率90%で報酬枠の抽選をします。

     90%に当たると4枠目が確定。この繰り返しで
     90%で抽選し当たると5枠目が確定!

     激運スキルが報酬が多いわけがわかりましたね ( ` ・ω・´)
     そして問題のブーブー報酬術なのですが

     次の6枠目の抽選で外れたとします・・・
     インターネットで調べたところ、ここでブーブー報酬術の
     13%での抽選が行われるみたいです

     90%の抽選に外れ次の報酬が出ないとなったときに
     13%で継続抽選し当たれば6枠目が確定します!

     復活のチャンスみたいな感じですねw
     13%に当たればまさに歯医者復活・・・あっ!敗者w

     以後も同じで7枠目の抽選を激運の90%で
     抽選し当たれば7枠目確定。

     外れればブーブー報酬術の13%で継続抽選です!
     この2つが外れると基本報酬は6個しか出ません。


    kyarabanjuhou2010146-S400.jpg


     上の写真は基本報酬16個出てます
     これがみんなが言っている「報酬術発動」です ( ^▽^)

     サブターゲットがあるクエストの
     最大枠数は8個までと決まっているので

     素材が8個以上出ることはないのですが
     ブーブー報酬術のスキルをつけていると

     報酬が出ないとなったときに13%で継続抽選なので
     8個出て本来なら終了のところ13%で抽選し
     当たれば9枠目が確定します!

     激運スキルがあると10枠目から
     再び90%抽選→外れるとブーブー報酬術の13%抽選

     これの繰り返しです (・∀・)

     なので報酬を20個30個出そうと思うと・・・
     重要なことは、まず最大枠数の8枠に到達し
     そこで13%の継続抽選に当たることですね ヽ( ´ ▽ ` )ノ
     

    激運スキル有りと無し・・・ブーブー報酬術有りと無し・・・
    基本報酬にすごい差がでますよね ( ̄ロ ̄lll)

    今日はいっぱい「暴君のなわばり」に行きましたが
    基本報酬3個っていうのがメチャクチャありました (>x<)

    ガン装備には激運がついてないのでしかたないですが
    せっかくの剛翼チャンスがもったいなかったです。。

    ※ インターネットで調べたことをもとに
       実体験を考慮した推測なので違っていたらスミマセン






    コメント
    この記事へのコメント
    ネカフェハンターの上に正月なので余りいけませんでした。

    まあ、なんとか、ネブラと北斗の血と翼が手に入ったからよしとしましょう。
    2010/01/05(Tue) 12:35 | URL  | ザバ@鯖1 #-[ 編集]
    フムフム
    基本報酬にそんな法則があったのですね 激運装備を良く見かける訳ですね 勉強になりました。
    2010/01/05(Tue) 13:03 | URL  | もっち #-[ 編集]
    ブーブー報酬術:1/8の確立で上限を24枠にする
    なので

    >90%の抽選に外れ次の報酬が出ないとなったときに
    >13%で継続抽選し当たれば6枠目が確定します!
    >復活のチャンスみたいな感じですねw
    >13%に当たればまさに歯医者復活・・・あっ!敗者w

    この辺が間違い
    報酬が出る時に上限が増えるかどうかの判定があるだけなので
    報酬枠出現の判定に外れた時点で報酬術の有無にかかわらずそこで抽選終了
    2010/01/05(Tue) 13:25 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
    サバさん
    ネカフェだと時間が限られるので大変ですね^^;
    それでも素材が集まったみたいで、おめでとうございます☆
    2010/01/05(Tue) 16:49 | URL  | アビ #-[ 編集]
    もっちさん
    今回ほとんど激運無しのガンナーでいきましたが
    基本報酬は3個確定みたいな感じでしたからねw
    激運ガンナー作ろうかな・・・う~ん・・・
    2010/01/05(Tue) 16:53 | URL  | アビ #-[ 編集]
    通りがりさん
    コメントありがとうございます^^
    実は通りすがりさんの意見を言う人もいたし
    今回記事に書いたようなことを言う人もいます。

    もうこれは地図納品クエストで報酬術有りと無しで
    最大枠以下(8or10)の素材数を集計して
    検証してみないといけませんね^^;
    2010/01/05(Tue) 16:59 | URL  | アビ #-[ 編集]
    北斗は最大56連でした。
    ブーブー報酬術は色々謎ですよねぇ~
    アビックさんの説明を読ませてもらって不思議に思ったのが・・・
    最大の8枠を超えて報酬術発動して+1で終了という場合は9枠ですが、サブターゲット有りの場合に報酬が9個って見たコトありますでしょうか?
    私は見たコトが無い気がします。
    あまり気にしていませんので確実では無いですけれど・・・

    なので私は、報酬術が発動した場合は確定報酬は必ず2枠以上でますので、私は「報酬術発動=もう1セット報酬が出る」だと思っています。
    サブ有りのクエストの場合は確定1枠、最低3枠、以下運気スキルをふまえた確率通りに8枠までの抽選。
    そこでもう1セット当選した場合はもう1セット追加。だたし最大24枠まで。

    あと、報酬術の抽選タイミングですが・・・
    アビックさんのSSでも16枠のように報酬術が発動した場合は16枠のコトが多いコトを考えると、報酬術の発動抽選は最大枠まで出た場合のみのような気がしてます。
    サブ有りクエストで報酬がで9~10枠の報酬で終わるコトがあったら最大枠までいかなくても報酬術が発動するか、もしくは「報酬術=もう1セット」では無いか・・・になりますけれど・・・
    9~10枠で終わるのってあまり見たコトが無いような気がします。
    もし出たら教えてくださいっ!
    私も今後は気を付けて見てみます。
    2010/01/06(Wed) 17:15 | URL  | アズ #C8U5YJ.g[ 編集]
    ふみふみ
    そういわれてみればそんな気がしますね^^;
    人によって報酬術の捉え方が違いますよね (;´▽`A``
    気になるのでちょっとづつデータを取って
    検証していきましょうかねぇ^^
    2010/01/06(Wed) 23:28 | URL  | アビ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
