MHF サーバー①で活動中のアビの日記 ( -∇-) ノ
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    開拓完了!
    2010年01月31日 (日) | 編集 |
    こんばんは^^

    コツコツとクエストに行って
    開拓の拠点が全てLV3になりました ( ^▽^)

    やっぱり・・・前から気になっていた
    虫の拠点を1エリア増やしました ^^;

    これで夜のクエストでも採掘3エリア、
    採取2エリア、人工物2エリア、虫2エリアの
    バランス型になりました (b^ー゚)♪





    公開してるみなさんの開拓状況も
    いろいろ見させてもらいましたが

    人工物ばっかりの人や採掘ばっかりの人や
    防衛ばっかりの人もいましたね!Σ( ̄ロ ̄lll)

    防衛ばかりで意味あるのか!と思いましたが
    普通にモンスター討伐とかのクエストだと

    防衛のネコさんたちもこっちに加勢してモンスターを
    攻撃してくれるので有利になるみたいですね (;´▽`A``

    同じ猟団のヲコさんは密林で採掘オンリーなので
    「デケマルド」がほしいときはヲコさんマップがいいですね!

    1回光ってたらそれだけで10個集まりそうですw
    ヲコさんがんばってレベルを上げてください ( ` ・ω・´)


    kaitaku20101311-S400.jpg


    開拓状況を示す旗も5個のぼりました♪

    今まで公開してる開拓オールLV3の人たちには
    メチャお世話になったので・・・

    これから開拓を進めようという方がいましたら
    ご自由にお使いください (*・▽・)

    いつものフリーダムランド5で
    放置してますので~ (*´ェ`*)






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    またまたキャラバン宝玉20個・・・
    2010年01月31日 (日) | 編集 |
    こんばんは^^

    やっぱり・・・

    キャラバンの大剣も作りたいので
    ランダムクエストをもう一回がんばって
    キャラバン宝玉20個集めたいと思います ( ´△`)

    というわけで夕方にくる
    ランダム7と8に行ってきました (≡д≡)

    その中でガノトトス戦なんですが
    音爆弾で地上に飛ばせて・・・

    はいずってるとこに
    みなさん麻痺弾撃ったんでしょうね (*´▽`)





    ピクピクw

    起き上がる前に麻痺しました ( ̄ロ ̄lll)
    初めて見ましたけど、うけますねw

    気になる収穫は・・・

    なしです orz

    残り20個です (。・x・)






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    キャラバン重砲Ⅲでお試し♪
    2010年01月29日 (金) | 編集 |
    こんばんは^^

    昨日完成したキャラバン重砲Ⅲの
    試し撃ちに行ってきました ( ` ・ω・´)

    麻痺専門なのでハーヴェスト装備の「耳栓」を外して
    「状態異常攻撃強化」を付けてみました!


    mira20101285-S400.jpg


    魂集めも兼ねてシュレイド城の黒龍戦で、
    募集文は「火事場ヘビー毒麻痺撃ち」の部屋です

    部屋にお邪魔すると先客の3人がカクプリを
    装備していらしたので毒3麻痺1ですね (・∀・)

    麻痺が1人なので試し撃ちにちょうどいいですw


    mira20101283-S400.jpg


    最初の麻痺はLV2麻痺弾8発でした (。-∀-)
    装填速度は遅くてもなんとかなりますねぇ

    3発3発2発と3回の装填で
    黒龍さんは麻痺されました つ´∀`)=つ)`Д゜):、:´.





    2回目以降の麻痺はあと1・2発で麻痺するというとき
    持ち込みの麻痺弾LV1を撃ちました ヽ(・∀・)ノ

    麻痺弾LV2を調合するより
    「とりあえず麻痺してください」って感じですw

    ( ゚Д゚)<麻痺麻痺麻痺麻痺麻痺


    mira20101287-S400.jpg


    パロディウスのメガホンみたいですね!w
    この顔文字でいつもパロディウスを思い出しますw


    mira20101284-S400.jpg


    20戦くらい行きましたが、だいたい
    カラ骨の消費は40~50で麻痺回数は4回ですねぇ

    カクプリ4人でも何回か行ってみましたが
    いっしょくらいでしたね (*´ェ`*)

    麻痺4回分安心安全で戦うことができるので
    毒3麻痺1のほうがいいのかな~

    キャラバン重砲Ⅲは麻痺弾の装填数が多く
    その分装填する回数が少ないので楽でした ( ^▽^)

    キャラバン大剣にすればよかった
    という後悔はなかったです (;´▽`A``






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    キャラバン重砲Ⅲ完成!
    2010年01月27日 (水) | 編集 |
    こんばんは^^

    キャラバン宝玉も20個集まったので
    さっそくキャラバン重砲Ⅲを作ってみました (・∀・)

    実はキャラバン大剣も作りたいと思ってまして・・・
    大剣のほうも宝玉20個使うので
    どっちを作ろうか迷いました (・n・´)

    それもこれもキャラバン宝玉が
    なかなか集まらないからです orz

    キャラバン宝玉は苦労しました・・・
    デケマルドのほうが簡単に集まりましたねw

    キャラバン宝玉を集めるために
    ランダム航路ばかり行ってましたが

    クエスト4・5回に1個くらい出たでしょうか・・・
    航路は☆7や☆8のほうがよく出たような気がします・・・

    すべて体感的にですけどね (;´▽`A``


    juuhou20101262-S400.jpg



    juuhou20101263-S400.jpg


    今になって・・・思いますが・・・

    狩人珠の色集めをしてるとき、
    「属性バンザイ」ばかり行ってましたが

    それを「ランダム航路」で宝玉も集めながら
    狩人珠の色を集めれば一石二鳥でしたねぇ (@´・ω・)

    今、色集めをしてらっしゃる方は
    ランダム航路で「宝玉&色集め」をオススメします!

    二頭追って二頭とも得ましょう!( ゚∀゚)Ξ〇) ゚ロ゚)∵


    juuhou20101264-S400.jpg


    って・・・

    このガンって・・・

    どう見ても・・・

    スポイト


    juuhou20101266-S400.jpg


    後ろのオレンジのとこをつまんで
    発射する一種のエアガンらしいですw


    性能のほうは


    juuhou20101267-S400.jpg
    ※ 写真はスキル「見切り+3」「装填数UP」が発動している状態です

     ○攻撃力 480
     ○リロード やや遅い
     ○反動   中
     ○スロット 1


    攻撃力はカクプリと同じでなかなか高いすね~
    リロードがちょっと遅いです ( ´ ・n・`)

    撃てる弾の種類も少ないですが
    麻痺弾LV1が4発、LV2が2発撃てますね

    スキルの「装填数UP」があれば
    麻痺弾LV1が5発、LV2が3発撃てます!

    苦労して作ったので何かのクエストで
    活躍してくれるといいですね (*´ェ`*)

    キャラバン大剣にすればよかった・・・
    と思わないように・・・w






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    開拓残るはクエストを1000回
    2010年01月26日 (火) | 編集 |
    こんばんは^^

    開拓もラストに近づいてきました ( -∇-) ノ
    残るはクエストを1000回行くだけです!

    普通に1000回行ってたら
    1・2ヶ月くらいかかりそうなので・・・

    演習ゲリョスで爆死してクエストを
    サクサクこなしました ( ` ・ω・´)


    kaitaku20101256-S400.jpg


    ワイルドボウ + コンガ一式の装備を選択すると
    火耐性-15なので爆弾1個でチーンですw


    kaitaku20101255-S400.jpg


    Ωヾ(-"-;) チーン

    演習は1回死んだらクエスト失敗になるので
    サクサクとクエスト回数を稼げます ( ^▽^)

    めんどくさっw


    LV3に使う開拓素材は


    kaitaku20101258-S400.jpg  拠点・採掘LV3
      ○枝モドキ  10個
      ○菱欠け石 10個
      ○黒真珠   10個
      ○6万CP

    kaitaku20101257-S400.jpg


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    kaitaku20101259-S400.jpg  拠点・採取LV3
      ○キイロノミ花  10個
      ○サラサラ草  10個
      ○ドキドキノコ  10個
      ○6万CP


    kaitaku20101253-S400.jpg


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    kaitaku201012592-S400.jpg  拠点・虫LV3
      ○シロゴマキノコ 10個
      ○ヌカバッタ    10個
      ○ハチミツ     10個
      ○6万CP


    kaitaku20101252-S400.jpg


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    kaitaku201012591-S400.jpg  拠点・人工物LV3
      ○メナウ石   10個
      ○細長い棒   10個
      ○なぞの頭骨 10個
      ○6万CP


    kaitaku20101254-S400.jpg


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    1つのエリアのうち
    どちらか1つの拠点をLV3にすると

    もうひとつの拠点の方からも
    LV3の素材が出るらしいので

    まずはエリアの片方の拠点を
    LV3にしていこうと思います ニヤ(・∀・)ニヤ





    やっと8箇所LV3になりました!
    残り12箇所なので・・・

    クエスト600回ですか・・・ (o´・ェ・`o)






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    ブーブー報酬術データ20件
    2010年01月25日 (月) | 編集 |
    こんばんは^^

    虹色コガネを集めるついでに
    データも集めてみました ( -∇-) ノ

    運気なし + ブーブー報酬術 です




    161180de-ta20101251-S400.jpg


    新しく100件くらい貯まったら
    今までの160件と累計してみましょうかね ( ^▽^)






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    デケマルド集まった^^
    2010年01月23日 (土) | 編集 |
    こんばんは

    最近はずっと開拓です ( ´△`)アゥ~
    そろそろ決着つけたいですね!(何の?w

    今日で拠点LV3に使う開拓素材を
    全て集めようと思います ( ` ・ω・´)

    いつも通り拠点オールLV3の人を探し
    マップをお借りしてセコセコと集めてきました!

    何回か行くと今日も光ってました





    光ってるオブジェクトを見つけたときは
    他のエリアのオブジェクトも何ヵ所か光っていて、
    光ってないときは全エリア光ってないですね~ ( -∇-)

    クエスト開始時に「光る」「光らない」を
    決めているんでしょうかね ( ´ ・n・`) ウーン

    体感的にクエスト毎に1/10~1/20くらいかな~
    けっこう光ってます (゚∇^d)(b^ー゚)♪

    光ってるときはオブジェクトの位置が変わってるので
    「おっ!いつもと位置が違う!」と思ったら

    そのエリアのオブジェクトが光ってなくても
    違うエリアでは光ってる可能性大です ( -∇-) ノ


    kaitaku20101222-S400.jpg


    デケマルドもゲットです! ニヤ(・∀・)ニヤ
    これでキャラバン重砲Ⅲに使う10個が集まりました!

    拠点LV3に使う開拓素材も全て集まったので
    あとはクエストをこなすだけですね (。-∀-)

    拠点LV2から3に上げるには
    雇用ネコに6万CP払うとクエスト50回なので
    20拠点だと1000クエストです・・・


    え~っと・・・


    ひ~ふぅ~み~・・・


    せ・せ・せ・せんクエスト・・・


    Σ(゚口゚;






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    開拓密林で光った!ペカッ
    2010年01月22日 (金) | 編集 |
    こんばんは^^

    今日も昨日に引き続き開拓です ( -∇-) ノ
    まずは全拠点LV3で公開してる人探しからです

    みなさん計画的にやってらっしゃるんでしょうね~
    全拠点LV3の人ってけっこういます (;´▽`A``

    密林全拠点LV3の人がいたので
    さっそくお借りして行ってきました

    狙いはオブジェクトが光ってることを願いつつ、
    採掘拠点のLV3に使う素材の「枝モドキ」集めです!

    なんか・・・

    さっそく・・・

    光ってるんですけど ( ̄ロ ̄lll)


    dekemarudo20101212-S400.jpg

    dekemarudo20101213-S400.jpg


    緑のキノコに紫の花が光ってます!ペカッペカッ





    採掘も砂漠のときと同じように
    キラーン☆って感じで光ってます!ペカッ

    念願の「デケマルド」ゲット!

    5個も出てくれました (o´ェ`o)
    キャラバン重砲Ⅲにデケマルドは10個使うので

    あと5個集めればいいわけですね!
    もう1回光ってくれればいけちゃうかも!?


    dekemarudo20101214-S400.jpg

    dekemarudo20101215-S400.jpg


    虫あみを使わないほうは
    くもの巣が光ってます!ペカッペカッ


    dekemarudo20101216-S400.jpg

    dekemarudo20101217-S400.jpg


    人工物のネコの置物も
    骨のオブジェクトも光ってます!ペカッペカッ

    ペカペカッっと光りまくりです!GOGOペカッ
    いや~光るってほんといいですねぇ (いろんな意味でw

    密林で光ってるオブジェクトから入手した素材は

     ○タノポポの葉
     ○デケマルド
     ○オオカネムシ
     ○奇面族の腰葉


    もうレアアイテムって名前じゃないですよねw
    どう見てもまがい品の名前ですよ (*`▽´*) ウケケケッ

    そしてマイ開拓のほうは


    dekemarudo20101218-S400.jpg


    すべての拠点がLV2になりました ヽ( ´ ▽ ` )ノ

    今思えばクエストは基本的に簡単な
    ドスランポスに設定していて・・・

    それが夜のクエストなんですよねぇ (・n・´)
    なのでエリア10番にはいけないのです orz

    夜だと虫エリアが1箇所になってしまうんです・・・
    採取エリアを1つ虫エリアに変えよっかなぁ~

    バランス悪いし~どうしようかな~
    う~ん悩みますねぇ ( -.-)


    まっ!とりあえず
    採掘LV3の作業を開始しときましょう!


    dekemarudo20101219-S400.jpg


    開拓素材は今日集めた「枝モドキ」と
    昨日砂漠で集めた「菱欠け石」ですね~

    LV3はクエスト50回で完成するらしいです。。
    な・ながい・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    オブジェクトが光ってる ( ̄ロ ̄lll)
    2010年01月21日 (木) | 編集 |
    こんばんは^^

    今回の7.0アップデートの大半は
    採取で占めてるんじゃないでしょうか!?

    採取が苦手な人は退屈な3・4ヶ月になりそうですね~
    自分も採取は苦手なほうなのですが ^^;

    開拓の拠点がコツコツとレベルアップしていくことに
    楽しみを見つけて採取をがんばってます (*・▽・)v

    これがやり始めたらけっこう楽しいですねw
    そんなわけで今日も開拓を進めました ( -∇-) ノ

    現在、全拠点がもう少しでLV2になりそうなので、
    今のうちにLV3に使う素材でも集めときましょうねぇ~

    LV3に上げるには砂漠の開拓素材も使うので
    砂漠を開拓している人のマップにお邪魔しました!


    sabaku20101202-S400.jpg


    おぉ~!

    この菱欠け石がいるんですよね~

    よしよしゲットゲット ( ^▽^)


    何回目だったか・・・

    オブジェクトが光ってるのを発見 ( ̄ロ ̄lll)

    うわさには聞いていたんですが・・・
    これが光ってるってこのことなの!?


    sabaku20101203-S400.jpg


    下の写真は普通のときなのですが
    あきらかにオレンジの花の部分が光ってますね!





    人工物のオブジェクトも光ってる!


    sabaku20101204-S400.jpg


    虫も!

    これはちょっとわかりにくいかもw


    sabaku20101205-S400.jpg


    採掘もキラーン☆って感じで光ってっます!
    下の写真は3箇所光ってました (゚ロ゚ノ)ノ


    sabaku20101206-S400.jpg

    sabaku20101207-S400.jpg


    結局全てのエリアで1~3個の
    オブジェクトが光ってました (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

    全オブジェクトのうち半分くらいですかね~
    採取回数アップの裏技を使って確実に採取しました!

    あと・・・ヒヤッとしたことが・・・
    ラスタさんがボスを倒そうになったことです ( ´△`)

    ボスはドスゲネポスだったので
    ラスタさんでも簡単に倒すことができます!w

    まだ光ってるオブジェクトから採取しきれてないときに
    ボスを倒されたら・・・泣く事になります ( p_q)


    光ってるオブジェクトから入手した素材は

     ○ダポテンの花
     ○マタタビの首飾り
     ○クワプト虫
     ○バキラモンド

    変な名前ですよねぇ~w
    素材の名前って誰が考えるんですかね ミ(o_ _)o

    他にも光ってないときに取れた素材で
    「イトマカラ鉱石」や「ラレイカブト鉱石」とか・・・

    もしかしてネーミングがひらめかず
    ひらき直ってるのかな ('-'*)フフ






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    拠点の防衛って・・・
    2010年01月20日 (水) | 編集 |
    こんばんは^^

    先週の棘眠と暴君のクエストの収穫は
    そこそこって感じでした ヽ( ´ ▽ ` )ノ

    剛種チケットの貯金は302枚。
    古龍種の剛翼の貯金は32個にまでなりました!

    今作ろうとしているキャラバン重砲Ⅲに
    古龍種の剛翼を6個使うので残りは26個ですか・・・
    う~ん、、やっぱりすぐなくなりそうですねぇ ┐(’ー’*)┌

    開拓も順調に進んでましたが
    ふと拠点の防衛って何だろう~??と思い・・・


    kaitaku20101161-S400.jpg


    開拓主任のアズさんに聞いてみたところ
    意味ないって言われたので (・∀・;)・・・・

    レベルが低いうちに軌道修正しときましょうかねぇ
    そういうわけで採取拠点に変更しました!w


    kaitaku20101162-S400.jpg


    拠点の虫も4箇所すべてLV2になったので
    残るは人工物だけですね (・∀・)

    人工物をLV1からLV2に上げるための
    開拓素材「薄い板材」もいつも間にか
    大量に持ってました!ラッキーw


    kaitaku20101163-S400.jpg


    拠点のLV2で統一ももうすぐです!ニヤ(・∀・)ニヤ
    あと一歩という時期が1番ワクワクしますよね






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    攻撃力UP【特大】
    2010年01月19日 (火) | 編集 |
    こんにちは^^

    暴君のクエストも今日が最後なので
    朝にちょこっと行ってきました ( -∇-) ノ

    最後は初心に帰って崖下バールにしてみました!
    1つ試してみたいこともあったので・・・

    この崖下からバールで撃つ作戦って・・・
    どうみても「ガンシューティング」ですよね (´m`)クスクス


    boukun20101198-S400.jpg

     <スコア表>
      頭  100点
      胴体 90点
      前足 80点

      後足 40点
      尻尾 40点


    頭を狙うと高得点!

    冗談はおいといて
    解析サイトによるとラージャン変種でガンの場合、
    頭が1番ダメージをあたえられて次に胴体、次に前足。

    あまりダメージをあたえることができない部位は
    後足・尻尾みたいですね ( -ω-)y─┛~~~~~

    なのでただ単に撃つのではなくて
    どれだけ正確に頭を狙えるかが重要ですね!


    boukun20101192-S400.jpg


    頭にあてる絶好のチャンスは
    ビームを吐いたときですね (゚∇^d)

    照準を頭に合わせて撃ちこみましょう!





    試してみたいことというのは・・・


    boukun20101194-S400.jpg


    攻撃力UP【特大】のことだったんですが
    体感的に【大】と大差ないような気がしました (u u)``

    スキルポイントは「攻撃」を+25から
    +50まで2倍も上げないといけないのに
    なんだかガッカリですねぇ (o´・ェ・`o)

    数値で見てみても

    武器 バール=ダオラ 348
     ○攻撃力UP【特大】
     ○火事場+2発動
     ○暴れ撃ち
     ○力の護符
     ○力の爪   攻撃力655

    この組み合わせで【大】のときは637だったので
    18しか上がってませんねぇ~

    う~ん、、
    も~~っと上がるのかと
    思ってただけに微妙・・・






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    ラビィエンテ
    2010年01月18日 (月) | 編集 |
    こんにちは^^

    最近になってようやくラビィエンテに
    行ってみようという気分になってきました (*´ェ`*)

    7.0のアップデートの日に2回行って
    2回とも討伐に失敗してから避けていました ( p_q)

    「3,4時間戦って失敗ってどうなの!?」
    って思ってましたが・・・

    最近はバランス調整されたみたいで
    この前初めて討伐できました ( ゚∀゚)Ξ〇) ゚ロ゚)∵

    討伐時間も短くてみんなは慣れてきてるみたいでした!
    自分はというと・・・死にすぎでしたが・・・

    今日の討伐は3回目ですね (・∀・)
    「固定パーティで交代支援」って募集内容です!

    同じ猟団の4人で参加しました ( ` ・ω・´)
    北斗3フエ1という構成です!

    3回目ということでだいぶ慣れてきましたが
    まだちょこちょこ死にますので・・・
    簡単な役割のフエで行きました (;´▽`A``

    「とりあえず演奏効果をきらさなければOK!」
    「あとは攻撃を避けててw」

    と言われましたので (つω`*)






    いきなり地面から出てきたり・・・


    rabii20101192-S400.jpg


    散弾を撃たれたり・・・あっ!これは石ですねw
    石が散弾のように飛んできたり・・・


    rabii20101193-S400.jpg


    火を吐いたり爆発したり・・・

    ラビィは体が大きい分、攻撃範囲も広いので
    こっちは緊急回避のダイプで避けるしかないですね。。


    rabii20101194-S400.jpg


    自分は避けてばかりでしたが討伐は見事成功 ( ^▽^)
    1フェイズで2回戦闘できたときも2・3回ありました!


    rabii20101195-S400.jpg


    そして最後の剥ぎ取りのクエストに行く前に
    いっしょに行ったヲコさんは寝落ち・・・

    一応・・・拍手の音で起こしてあげようと
    思ったんですが起きなかったですね (゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!

    今考えればメールの音の方がよかったかな
    次はメール音で試してみよう!w


    rabii20101196-S400.jpg


    ラビィ討伐に参加すると2時間くらいかかるので
    深夜は要注意ですね~ (b^ー゚)






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





