MHF サーバー①で活動中のアビの日記 ( -∇-) ノ
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    御守り+報酬術=ムフフ
    2010年10月15日 (金) | 編集 |
    こんばんは!

    只今、剛種ナナの証集め中です (;´▽`A``

    例によって大激運の御守りを
    毎回持っていっています (o ̄ー ̄o)

    もちろん猟団プーギーを喜ばせて
    ブーブー報酬術も発動させています!

    そしてうれしいことに証が4枠で5枚も出ました (*・▽・)





    ちょっと前にブーブー報酬術を少しばかり研究しました ( -∇-) ノ

    研究結果は

    報酬枠は毎回の一般の抽選+報酬術抽選の2段階抽選を行う
    報酬術は一般の抽選にもれたときに抽選です!

    パチンコとかでいうと引き戻し抽選って感じですかねぇw
    よく最大枠を上げるものだ!と言われてますが

    素材枠自体の抽選確率アップと思われます!
    その最大枠を上げると言われてるものは・・・

    一般の抽選+報酬術抽選の2段階抽選で
    運よく最大枠の8枠に達したとき

    9枠目の抽選は一般抽選は行われず報酬術の抽選のみになる。
    当たると次の9~16枠が一般の抽選+報酬術抽選の2段階抽選!

    あとは同じで16枠まで当選したときに
    次の17枠目は報酬術の抽選のみを行い当たると
    次の17~24枠が一般の抽選+報酬術抽選の2段階抽選!

    という予想になりました (・∀・)


    こういう予測になったのは実際にデータを
    記録していったということもありますが

    今回のように素材が8枠を超えたときの
    証などのレア素材がありえないくらいによく出ていることや

    8枠を超えたときは16枠で終わってることが多い!という体感や
    最大枠が8枠のクエで8枠を超えたときは

    9枠や10枠で終わってたことがない!という体感です!
    (アズさんに指摘されたことなんですが・・・w

    解析サイトによると剛ナナの証は1%です!
    1つは確定なので残りの3つは・・・

    24回の抽選で3回当たったということになります (@@
    24回の抽選で1%が3回当たる確率は約0.16%(約1/600)

    今回の24枠中剛ナナの証が3つ出るのは
    単純に考えて約600回に1回の現象です!w

    1/600といえど有り得ないことでもないので
    インターネットで「報酬術」を画像で検索してみました。。

    そうすると剛種のクエストで2列目まで素材が出ている画像は
    証はやはり2枚以上、3列目まで出ていると3枚以上出ています!

    それもたまたまなのかもしれませんけど・・・

    最初の最大枠8枠を超えると16枠まで
    1~8枠と同じように抽選していると予想されます!

    8枠を超えると1~3枠が最低保証枠と同じように
    9~11枠は最低保証枠となり剛ナナの証は確定になります!

    この時点で1~8枠の確定剛ナナ証と
    9~16枠の確定剛ナナ証で2つ出ていることになります!

    17~24枠までも同じ考えで17枠目の報酬術に当たると
    17~19枠は確定報酬です。

    もし剛ナナのクエストで19枠ほど素材が出たとしたら
    剛ナナの証は3つ確定だという予想になります!!!

    今回は証は4枠出ているので
    どこかで1%にでも当たっているのでしょう~!

    nana201010155-S400.jpg

    一般の抽選と報酬術抽選にもれたとこで素材枠の抽選終了
    9枠目と17枠目は報酬術のみで抽選を行う


    という疑問が半年前に浮かんだのでデータを取ってきたのですが
    なにぶんデータの量が足りなくて確信にはいたっておりません・・・

    今回たまたま剛ナナの証が4枠も出たので
    「やっぱりそうなのかな~」と思ったのです (u u)``


    ブーブー報酬術データ取り20件
    2010年05月12日 (水) | 編集 |
    おはようございます^^

    SR51でレア度4の武器が
    装備できるようになったので作ってみました ( -∇-) ノ

    舞雷双【鴛鴦】

    この双剣はまだ持ってなかたんですよねぇ
    もちろん剛種のほうも持っていません(u u)``

    プレミアのドド相手なので
    雷属性はいいですねぇ

    切れ味は前装備のシエロツールでは
    白があったんですがこれはないみたいです





    ベリル鉱石が足りなかったので
    ブーブー報酬術検証もかねて集めました




    運気なし + ブーブー報酬術

    でのデータ20件です!



    sanpuru2010592-S400.jpg


    サンプルデータは1ヶ月に
    20件づつ増えてる感じですね

    まぁまぁぼちぼちと (*・▽・)






    MHF・ブログ



     < ランキング参加中!
        ポチっと一押しお願いします♪






    ブーブー報酬術データ取り20件
    2010年04月07日 (水) | 編集 |
    こんばんは^^

    4/18(日)の撮影会のために
    ハピメルSシリーズを作ろうと思います ( -∇-) ノ

    順調に強化していったのですが
    ドスヘラクレスが足りなくなったので採取です


    housyuujutu2010463-S400.jpg


    っと、

    ちょうどいいのでブーブー報酬術の
    データ取りもしましょうかねぇ ( `・ω・´)

    運気なし + ブーブー報酬術

    での採取データ20件です!



     ↑ クリックで拡大
    housyuujutu2010462-S400.jpg
     ↑ クリックで拡大


    今回で200件のデータが取れました (・∀・)
    前回160件のデータでは

    ブーブー報酬術の効果というのは

    「発動すると最大枠の8枠や12枠を超えて素材が出る」

    というものとは微妙に違っていて

    「枠数抽選確率がアップする」

    というのが濃厚になっております!
    もちろん最大枠数も超える効果もあります~
    詳しくは過去の記事をご覧になってください

    160件の検証結果の枠数抽選確率

     激運+報酬術 235/256 約92%
     激運        29/32  約90%
     幸運+報酬術 214/256 約84%
     幸運        26/32  約81%
     なし+報酬術  186/256 約73%  
     なし         22/32  約69%

    とはいえ・・・

    まだ160件のデータでの検証なので
    濃厚ということで自信を持って発表はできません

    どんどんデータを増やしていき
    ブーブー報酬術の効果をハッキリさせたいですね

    次は300件くらい貯まったら
    まとめてみましょうかね ( ^▽^)







    MHF・ブログ



     < ランキング参加中!
        ポチっと一押しお願いします♪








    ブーブー報酬術データ20件
    2010年01月25日 (月) | 編集 |
    こんばんは^^

    虹色コガネを集めるついでに
    データも集めてみました ( -∇-) ノ

    運気なし + ブーブー報酬術 です




    161180de-ta20101251-S400.jpg


    新しく100件くらい貯まったら
    今までの160件と累計してみましょうかね ( ^▽^)






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    最後にまとめると・・・
    2010年01月13日 (水) | 編集 |
    こんにちは^^

    今日は昨日計算した理論値と実際にデータを取った
    320件の実践値を比較してみたいと思います ( -∇-) ノ

    まず報酬枠抽選ハズレ時1/8で2段階抽選をする
    という疑問ですが理論値とデータを比べてみると



    クリックで拡大


    運気なしと激運の両方とも報酬術有りの
    2段階抽選の理論値に近いことがわかります!



    次に「報酬枠抽選前に1/8で最大枠を24に上げる」と
    「8枠に達したとき1/8で最大枠を上げる」という疑問ですが

    報酬枠に8枠という上限がないとすると9枠目の出現率は
    運気なしだと10.6%、激運だと55.4%です

    この予想での9枠超えの出現率は
    単純に上限なし9枠目出現率の1/8なので

           理論値   実践値(160回)   
    運気なし 1.3%   3.8%
    激運      7%    10%

    理論値より高いですねぇ
    もうひとつの方は・・・

    8枠にに達したデータは320回中146回
    その中で9枠以上出たのは22回です

    22/146 → 1/6.6

    こちらも1/8より高いですね
    何ともいえませんね (;´▽`A``



    次は運気なし+報酬術で9枠以上出たときの
    データを抜き出してみました!


    hikaku20101143-S400.jpg


    運気なし160回中9枠を超えたのはたった6回です。
    問題の9~11枠は100%出ています

    枠出現率は1~8枠出現率の
    報酬術なしの理論値に近いですね!

    次は激運+報酬術で9枠以上出たときの
    データを抜き出してみました!


    hikaku20101142-S400.jpg

    こちらも9~11枠は100%出現しており、
    明らかに16枠で終了しています

    枠出現率は1~8枠出現率の報酬術有りの
    理論値に近いことがわかります!

    これを見る限り9枠以上出たときは16枠が第二最大枠となり
    抽選方法は1~8枠のときと同じということが予想されます

    17枠以上出たときのデータは2件しかなく
    ハッキリ言って何ともいえません ( ´ ・n・`)

    ただその2件のデータでは
    17~19枠は100%出ていますね


    これらのことを総合して
    昨日ブーブー報酬術の効果予想してみましたが

    まだまだサンプル数が少ないと思うので
    濃厚ということでまとめさせてもらいます (u u)``






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    ブーブー報酬術の抽選の流れ
    2010年01月12日 (火) | 編集 |
    こんばんは^^

    昨日の続きですが


     報酬枠抽選でハズレを引いたときに
     1/8で再抽選する。(2段階抽選)
      
     第一最大枠の8に達したときは
     報酬抽選では100%ハズレになるので
     報酬術1/8の抽選のみになる。

     報酬術の1/8に当選した場合、
     9~11枠は最低保証枠となり100%素材が出る。

     そして第二最大枠が16になり
     先ほどの2段階抽選で抽選再開する。
      
     第二最大枠の16に達したときは
     報酬抽選では100%ハズレになるので
     報酬術1/8の抽選のみになる。

     報酬術の1/8に当選した場合、
     17~19枠は最低保証枠となり、
     24枠まで再び2段階抽選を行う。


    まず抽選の流れですが

    報酬枠抽選というのは運気のスキルが
    あるかないかによって抽選確率が違ってきます

    報酬枠抽選確率
     激運 29/32 約90%
     幸運 26/32 約81%
     なし 22/32 約69%

    今回は最初運気なしでデータを取ったので
    22/32(約69%)での報酬枠抽選になります

    今回の地図納品クエストは
    1~3枠は最低保障で確定で4~8枠目を抽選しています

    報酬術なしの場合 (抽選に当たった場合 ハズレた場合

     4枠目抽選 22/32(約69%)  ハズレ → 3枠確定 
        
     5枠目抽選 22/32(約69%)  ハズレ → 4枠確定
       
     6枠目抽選 22/32(約69%)  ハズレ → 5枠確定 
       
     7枠目抽選 22/32(約69%)  ハズレ → 6枠確定 
       
     8枠目抽選 22/32(約69%)  ハズレ → 7枠確定 
       
     8枠確定(ここが最大枠なので報酬枠抽選終了)



    ブーブー報酬術有りの場合 (抽選に当たった場合 ハズレた場合

     報酬枠抽選(第一抽選)でハズレを引いたときに
     1/8で再抽選(第二抽選)するので

     4枠目第一抽選22/32(約69%) 
       ↓    
          第二抽選1/8(約13%)  ハズレ → 3枠確定   
       ↓    ↓
     5枠目抽選22/32(約69%)
       ↓    
          第二抽選1/8(約13%)  ハズレ → 4枠確定   
       ↓    ↓
     6枠目抽選22/32(約69%)
       ↓    
          第二抽選1/8(約13%)  ハズレ → 5枠確定   
       ↓    ↓
     7枠目抽選22/32(約69%) 
       ↓    
          第二抽選1/8(約13%)  ハズレ → 6枠確定   
       ↓    ↓
     8枠目抽選22/32(約69%) 
       ↓    
          第二抽選1/8(約13%)  ハズレ → 7枠確定   
       ↓    ↓
     8枠確定(ここが第一最大枠なので報酬枠抽選終了)
           
          第二抽選1/8(約13%)  ハズレ → 8枠確定   
           
          9枠目に突入(抽選の流れは最初から)


     9~11枠は最低保障で確定12~16枠目を抽選
       
         ~ 省略 ~
       
     16枠目抽選22/32(約69%) 
       ↓    
          第二抽選1/8(約13%)  ハズレ → 15枠確定   
       ↓    ↓
     16枠確定(第二最大枠なので報酬枠抽選終了)
           
          第二抽選1/8(約13%)  ハズレ → 16枠確定   
           
          17枠目に突入(抽選の流れは最初から)


    17~19枠は最低保障で確定し20~24枠目を同じように抽選する


    ※ 第一・第二最大枠の8枠16枠では第一抽選は行われない
      第二抽選のブーブー報酬術1/8(約13%)のみで抽選する



    では、ブーブー報酬術有りの場合の
    実質抽選確率は・・・

    まずハズレの確率を求めます

    運気無しの報酬枠抽選確率
     当たり 22/32 ハズレ 10/32

    ブーブー報酬術   
     当たり 1/8   ハズレ 7/8

    第一抽選と第二抽選の2回を経て出てくる
    当たりとハズレのパターン数っていうのが

     32 X 8 = 256  

    256パターンあるということになります
    そのうちどちらの抽選もハズレるパターン数は

     10 X 7 = 70

    70パターンということになります
    ということで当たりのパターンは

     256 - 70 = 186

    全256パターンからハズレの70パターンをを引いた
    186パターンが当たりパターンです

    確率は 186/256 約73%

    何回も抽選をするときの当たり確率を出すときは
    ハズレ確率を引けば=当たりという感じで
    ちょっとめんどくさいですね

    図を描くとわかりやすいかもしれません


    housyuujutu201011010-S400.jpg


    運気なしの分母は32。当たりは22。ハズレは10。
    報酬術有りだとハズレ10のうちの1/8が当たりになるので

    10 ÷ 8 = 1.25

    ハズレの部分の1.25が当たりになります。よって当たりは

    22 + 1.25 = 23.25

    運気なし+ブーブー報酬術の二段階抽選の確率は 
     
     23.25/32 約73%

    上の計算と同じですねw
    他のも同じように計算すると

     激運+報酬術 235/256 約92%
     激運        29/32  約90%
     幸運+報酬術 214/256 約84%
     幸運        26/32  約81%
     なし+報酬術 186/256 約73%  
     なし        22/32  約69%


    実際の枠出現確率は・・・
    クエスト報酬に「素材なし」というのがなかったら
    実際に素材がでる確率になります

    ※ 最大枠が8のクエスト
    matome2010111125-S400.jpg
    クリックで拡大

    最大MAXの24枠まで素材を出そうと思うと
    激運で0.4%(1/250)
    クエスト250回に1回くらいですね

    運気なしだと0.01%(1/10000)
    クエスト1万回に1回!www

    プレミアですね (;´▽`A``






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    ブーブー報酬術の検証結果
    2010年01月11日 (月) | 編集 |
    こんばんは^^

    やっと終わりました。。


    運気無し+ブーブー報酬術有り


    matome20101112-S400.jpg
    matome20101113-S400.jpg
    matome20101114-S400.jpg
    matome20101115-S400.jpg
    matome20101116-S400.jpg


    激運+ブーブー報酬術有り

    matome20101117-S400.jpg
    matome20101118-S400.jpg
    matome20101119-S400.jpg
    matome2010111020-S400.jpg
    matome2010111021-S400.jpg
    matome2010111022-S400.jpg


    サンプル320回とまだ少ないので
    確定とはいきませんが濃厚という感じで結果を出すと


     報酬枠抽選でハズレを引いたときに
     1/8で再抽選する。(2段階抽選)
      
     第一最大枠の8に達したときは
     報酬抽選では100%ハズレになるので
     報酬術1/8の抽選のみになる。

     報酬術の1/8に当選した場合、
     9~11枠は最低保証枠となり100%素材が出る。

     そして第二最大枠が16になり
     先ほどの2段階抽選で抽選再開する。
      
     第二最大枠の16に達したときは
     報酬抽選では100%ハズレになるので
     報酬術1/8の抽選のみになる。

     報酬術の1/8に当選した場合、
     17~19枠は最低保証枠となり、
     24枠まで再び2段階抽選を行う。

     ※ 最大枠が8のクエストの場合

    あくまでも今回の320回の実践データでの予想なので
    サンプルを増やすにつれて数値がズレてくれば
    この報酬術についての予想も変わってきます。

    確率というのはだいたい40倍で収束するということを
    その道のプロから聞いたことがあったので

    単純に1/8の40倍の320回のサンプルを取ろうと
    思っただけです。320回というのは正直少ないと思うので

    今後連戦するクエストがあれば
    そこでも記録して行こうと思います ( ` ・ω・´)

    詳しい解説は後ほど・・・






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    報酬抽選+報酬術の検証データ160件
    2010年01月11日 (月) | 編集 |
    こんばんは^^

    最後の20件です!

    ちょうどハーヴェストガンナーの
    素材も集まりました ( -.-) =зフゥ~





    housyuujutu2010110111-S400.jpg
    クリックで拡大します


    8枠目の出現数 14 累計 106
    9枠以上出現数 4  累計 16 

    8枠目が出たときの9枠以上出た確率 1/3.5 累計1/6.6

    9~11枠出現率  100%
    17~19枠出現率 100%



    では、まとめたいと思いますので
    しばしお待ちください ( -∇-) ノ






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    報酬抽選+報酬術の検証データ140件
    2010年01月11日 (月) | 編集 |
    こんばんは^^

    140件目です!
    書くのもしんどくなってきましたw





    housyuujutu201011018-S400.jpg
    クリックで拡大します


    8枠目の出現数 13 累計 92
    9枠以上出現数 0  累計 12 

    8枠目が出たときの9枠以上出た確率 なし 累計1/7.6

    9~11枠出現率  100%
    17~19枠出現率 100%



    今回の20件では8枠目が出たのが13回で、
    9枠を超えたのがなんと0回でした!

    累計の方の確率も下がっていき
    予想の1/8に近づいてきましたね (゚ー゚@)♪

    さて・・・もうひとふんばり・・・






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    報酬抽選+報酬術の検証データ120件
    2010年01月11日 (月) | 編集 |
    こんにちは^^

    なんだかデータ取りのペースが
    落ちてきましたが・・・ ミ(o_ _)o パタン





    housyuujutu201011016-S400.jpg
    クリックで拡大します


    8枠目の出現数 12 累計 79
    9枠以上出現数 1  累計 12 

    8枠目が出たときの9枠以上出た確率 1/12 累計1/6.6

    9~11枠出現率  100%
    17~19枠出現率 100%


    今回の20件では8枠目の出たのが12回です。
    その中で9枠を超えたのが1回でした!

    8枠目が出たときの9枠以上出た確率は1/12になり
    1/8を大きく下回りますが累計での確率はいいですね~

    さて・・・ホリホリ・・・ ( ´△`)アゥ~






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    報酬抽選+報酬術の検証データ100件
    2010年01月11日 (月) | 編集 |
    こんにちは^^

    100件目のデータです!





    housyuujutu201011014-S400.jpg
    クリックで拡大します


    8枠目の出現数 12 累計 67
    9枠以上出現数 2  累計 11 

    8枠目が出たときの9枠以上出た確率 1/6 累計1/6

    9~11枠出現率  100%
    17~19枠出現率 100%



    う~ん、ハーヴェストガンナーのために
    峡谷の採掘でデータを取ってきましたが・・・

    峡谷で取れる素材が集まったので、
    まことに勝手ながら次からは・・・

    火山のエクストラ地図納品で
    採掘しながらデータを取っていこうと思います!

    報酬で出る素材が違うだけで報酬枠抽選や
    報酬術抽選は変わりないので・・・

    よろしくお願いします (*・▽・)







    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    報酬抽選+報酬術の検証データ80件
    2010年01月11日 (月) | 編集 |
    おはようございます^^

    早朝からがんばって
    データ取りをしています (u u)``





    housyuujutu201011012-S400.jpgクリックで拡大します


    8枠目の出現数 11 累計 55
    9枠以上出現数 3  累計 9 

    8枠目が出たときの9枠以上出た確率 1/4 累計1/6

    9~11枠出現率  100%
    17~19枠出現率 100%


    ①の予想の場合、報酬枠の抽選に入る前に
    最大枠数の抽選を1/8でするということなので

    この予想で計算したところクエストに80回行くと
    9枠以上報酬が出る回数は5~6回です!

    80回のデータ取りを終えたところ
    9枠以上報酬が出た回数は9回になります!

    ちょっと多いですねぇ~まだわかりませんが
    今の時点では①の予想は違うのでは?
    って感じですね(・n・´)

    では、がんばってデータを取っていきましょう ( -∇-) ノ






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    報酬抽選+報酬術の検証データ60件
    2010年01月10日 (日) | 編集 |
    こんにちは^^

    20件追加で合計60件目です!

    クエストはエクストラ峡谷の地図納品です
    激運+ブーブー報酬術でデータを取っています!

    画像をクリックすると拡大するので
    じっくり見てやってください (*・▽・)





    housyuujutu20101108-S400.jpg


    8枠目の出現数 16 累計 44
    9枠以上出現数 2  累計 6 

    8枠目が出たときの9枠以上出た確率 1/8 累計1/7.3

    9~11枠出現率  100%
    17~19枠出現率 100%


    これまで9枠以上素材が出たのが6回あって
    そのうち4回が16枠で終わってますね!Σ( ̄ロ ̄lll)

    やっぱり16枠にも最初の8枠のときのような
    壁がありそうですね・・・(・n・´)

    それともたまたま・・・!?






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    報酬抽選+報酬術の検証データ40件
    2010年01月10日 (日) | 編集 |
    こんにちは^^

    20件のサンプル追加です!累計40件!





    housyuujutu20101105-S400.jpg


    8枠目の出現数 15 累計 28
    9枠以上出現数 2  累計 4 

    8枠目が出たときの9枠以上出た確率 1/7.5 累計1/7

    9~11枠出現率  100%
    17~19枠出現率 100%

    9枠超えのサンプルがなかなか取れないですねぇ
    わかってましたけどね ( ´△`)アゥ~






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    報酬抽選+ブーブー報酬術の検証
    2010年01月10日 (日) | 編集 |
    こんにちは^^

    前回までは報酬抽選+ブーブー報酬術の
    2段階抽選について調べてきました ( -.-) =зフウー

    2段階で抽選していれば報酬8枠以内での
    報酬術無しの素材の数より多くなるはずです!

    結果、地図納品に160回行き
    報酬術無しより75個素材が多く出ました(@@

    サンプル数160回は少ないと思いますが
    こちらの事情で次の検証に行きたいと思います ^^;

    (ハーヴェストガンナーのために
     採掘ついでにやっててそろそろ集まるんですよね・・・w


    今回からは激運+ブーブー報酬術有りの
    データを取っていこうと思います

    主に8枠を超えたときはどうなるのか!?
    ってことがわかればいいですね


    ① 1/8の確率で最大枠数を24に増やす。

    ② 報酬枠抽選でハズレを引いたときに
      1/8で再抽選する。(2段階抽選)
      
      最大枠の8or10に達したときは
      そこで100%ハズレになるので
      報酬術1/8の抽選のみになる。
      
      そこで当たれば以後24枠まで2段階抽選を行う。

    ③ 最大報酬枠8or10に達したとき1/8で抽選し
      当たると最初から繰り返される。

      再び最大報酬枠8or10(16or20)に達したときも
      1/8で抽選し当たると最初から繰り返される。
      最上限は24枠まで。
      
      1/8に当たると最初から繰り返されるので
      9~11or11~13と17~19or21~23は
      最低保証枠となり100%素材が出る。 


    ①の場合、報酬枠の抽選に入る前に
    最大枠数の抽選を1/8でするということなので

    簡単に考えるとクエストに8回に1回は
    最大枠数が24になっているはずです

    クエスト80回行くと10回、320回行くと40回です
    では、実際に8枠を超える回数は・・・

    激運のみで9枠以上出る確率は55%です
    クエストに80回行くと最大枠数が24になるのは10回で
    その55%が9枠以上出るので5.5回ですね

    クエスト80回行くと5~6回、
    320回行くと22回くらい
    9枠以上素材が出る計算になります!

    ※これは激運+ブーブー報酬術でデータを取るので
     9枠以上出る確率は55%より少し高いかもしれません

     これまでの検証で効果の予想②の2段階抽選が濃厚だからです
     先日のデータを見れば運気無しで8枠出現率は
     
     報酬術なし理論値15%、報酬術有り実践データは25%で
     10%高いのです。(・n・´)


    ②と③の場合は簡単ですね。8枠に達したときに
    1/8で9枠以上出るかを抽選するということなので

    単純に8枠出た回数の1/8が
    9枠以上出ていればいいというわけですね!

    ③番の問題なのが8枠を超えたときなんですが
    8枠を超えたときは最初に戻るということです

    なので1~3枠が最低保障で100%素材が出るように
    9~11枠も最低保障で100%素材が出るということです

    以後、最初の8枠と同じように16枠が最大枠数になるので
    そこでも報酬術の1/8で抽選をして当たればまた最初です
    当たれば同じように17~19枠が最低補償になります!

    確かにこれまでの経験上9~11枠は
    確実に出ているんですよね ( -ω-)y─┛~~~~~

    2列の16枠のときも多いし・・・
    さてどうなりますかね!




    housyuujutu20101104-S400.jpg


    始めて2回目でいきなり
    最大MAXの24個出ましたwww

    8枠目の出現数 13
    9枠以上出現数 2

    8枠目が出たときの9枠以上出た確率  1/6.5

    9~11枠出現率  100%
    17~19枠出現率 100%


    しかし・・・

    自分は日ごろ激運装備を一切しないないので・・・
    ほとんど8枠出てビックリです (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

    激運バンザ~~イ!

    薬草とか力の種とかばっかりですが・・・ (゚▽゚=)ノ彡☆






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    ブーブー報酬術検証サンプル合計160件
    2010年01月09日 (土) | 編集 |
    こんにちは^^

    今回で160回のサンプルが集まりました ( ^▽^)

    これまでの検証は先日記事にした
    報酬術の効果の予想②番についてなのですが

    ② 報酬枠抽選でハズレを引いたときに
      1/8で再抽選する。(2段階抽選)

      
      最大枠の8or10に達したときは
      そこで100%ハズレになるので
      報酬術1/8の抽選のみになる。
      
      そこで当たれば以後24枠まで2段階抽選を行う。

    この中でも青字で書いた部分を検証してきました

    報酬枠抽選でハズレを引いた数は160回なので
    確率通りだと、その1/8の20回ほど
    報酬術が発動いていることになります。

    今回は40件のデータです!


    housyuujutu2010191-S400.jpghousyuujutu2010192-S400.jpg


    housyuujutu2010193-S400.jpg
    housyuujutu2010194-S400.jpg


    報酬術有り40回試行結果
            1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数 40回  40回  40回 31回 23回 17回 14回  9回

    報酬術無しの理論値(クエスト40回)小数点以下四捨五入
            1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数 40回  40回  40回 28回 19回 13回  9回  6回


    今までの累計では?


    報酬術有り160回試行結果
            1枠  2枠  3枠   4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数160回160回160回 120回 93回 68回 53回 40回

    報酬術無しの理論値(クエスト160回)小数点以下四捨五入
            1枠  2枠  3枠   4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数160回160回160回 110回 76回 52回 36回 25回


    報酬術有りのデータ  854個
    報酬術無しの理論値 779個

    75



    8枠以内でのデータを取るにつれて報酬術無しと
    有りの報酬の数の差がひらく一方ですね (・n・´)

    これまでの結果から行くと
    ブーブー報酬術の効果の予想②番の

    青字で書いた部分は正しいのではないか!
    と思ってきました (。・x・)

    みなさんはどう思われますか?

    とりあえずここで一時終了して
    次は激運装備でデータを取ってみたいと思います ( ` ・ω・´)






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪



    ブーブー報酬術検証サンプル合計120件
    2010年01月09日 (土) | 編集 |
    こんばんは^^

    只今リアルタイムに進行中!w
    120件目のデータです ( -∇-) ノ





    housyuujutu2010187-S400.jpg


    報酬術有り20回試行結果
            1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数 20回  20回  20回 16回 11回  8回  6回  6回

    報酬術無しの理論値(クエスト20回)小数点以下四捨五入
            1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数 20回  20回  20回 14回 10回  7回  4回  3回


    今までの累計では?


    報酬術有り120回試行結果
            1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数120回 120回 120回 89回 70回 51回 39回 31回

    報酬術無しの理論値(クエスト120回)小数点以下四捨五入
            1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数120回 120回 120回 83回 57回 39回 27回 18回


    報酬術有りのデータ  640個
    報酬術無しの理論値 584個

    56


    もしかして運気スキルが
    付いているんじゃないかと疑いましたw


    housyuujutu2010189-S400.jpg



    う~ん付いてないよねぇ ( ´ ・n・`)






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    ブーブー報酬術検証サンプル合計100件
    2010年01月09日 (土) | 編集 |
    こんばんは^^

    今回で合計100回のデータです!





    housyuujutu2010186-S400.jpg


    報酬術有り20回試行結果
            1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数 20回  20回  20回 16回 15回 12回 11回  8回

    報酬術無しの理論値(クエスト20回)小数点以下四捨五入
            1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数 20回  20回  20回 14回 10回  7回  4回  3回



    今までの累計では?


    報酬術有り100回試行結果
            1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数100回 100回 100回 73回 59回 43回 33回 25回

    報酬術無しの理論値(クエスト100回)小数点以下四捨五入
            1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数100回 100回 100回 69回 47回 33回 22回 15回


    報酬術有りのデータ  533個
    報酬術無しの理論値 486個

    47



    今回の20件のデータ・・・
    なんだか報酬がモリモリでたんですけど・・・






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    ブーブー報酬術検証サンプル合計80件
    2010年01月09日 (土) | 編集 |
    こんばんは^^

    今回でトーラル80回のデータを取りました (・∀・)

    ついでにハーヴェストのガンナーを作ろうと思い
    ベリル鉱石をホリホリしています ニヤ(・∀・)ニヤ

    さらについでに開拓の拠点のレベルを
    上げるためのクエ回しも兼ねてます ニヤ(・∀・)ニヤ

    開拓の方はアルバイトネコに給料をふんぱつして
    10万CPも払ったので・・・

    25回データ取り&ホリホリに行くと
    拠点のレベルが1から2に上がります ( ^▽^)

    3つのことを同時進行なんて
    なんて効率いいんでしょうw

    というわけで今回の20件のデータですが・・・





    housyuujutu2010184-S400.jpg


    報酬術有り20回試行結果
            1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数 20回  20回  20回 13回 12回 10回  9回  6回

    報酬術無しの理論値(クエスト20回)小数点以下四捨五入
            1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数 20回  20回  20回 14回 10回  7回  4回  3回


    報酬術有りの方がリードしてますね!
    前回との累計80回分のデータではどうでしょうか?


    報酬術有り80回試行結果
            1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数 80回  80回  80回 57回 44回 31回 22回 17回

    報酬術無しの理論値(クエスト80回)小数点以下四捨五入
            1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数 80回  80回  80回 55回 38回 26回 18回 12回


    う~ん、、
    このまま突き放してしまうのでしょうか (・∀・;)


    報酬術有りのデータ  411個
    報酬術無しの理論値 389個



    合計の差も10から22に増えましたね!






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    ブーブー報酬術検証サンプル合計60件
    2010年01月08日 (金) | 編集 |
    こんばんは^^

    ブーブー報酬術の効果の検証をやってますが
    前回2回の報酬枠の出現率の比較が

    何人かの人にわかりにくい
    という意見をもらったので・・・

    今回は単純に素材が何枠出たのか!
    という出現回数で比べてみようかと思います ( -∇-) ノ

    これまでの検証は先日記事にした
    報酬術の効果の予想②番についてなのですが

    ② 報酬枠抽選でハズレを引いたときに
      1/8で再抽選する。(2段階抽選)

      
      最大枠の8or10に達したときは
      そこで100%ハズレになるので
      報酬術1/8の抽選のみになる。
      
      そこで当たれば以後24枠まで2段階抽選を行う。

    この中でも青字で書いた部分の比較をしています!
    この予想が正しいと8枠以内での報酬も
    報酬術無しより有りの方が多くなります ( ^▽^)

    例えば、報酬術無しの場合で素材が5個出たとします。
    6枠目の枠抽選に外れたから5枠までの素材5個になります。

    これが報酬術有りの場合では6枠目の枠抽選に外れた後
    報酬術1/8で再抽選し当たれば6枠目が確定します!

    7枠目からはまた報酬抽選からということになります。
    素材の数を比較すると報酬術有りのほうが多くなりますよね!

    では理論的にはどのくらい増えるのでしょうか?

    単純に計算すると1/8で報酬術無しの平均枠数が
    増えることになります(厳密にいうと違いますが単純にw)

    報酬術無しの平均枠数は1~3枠は100%出るので
    4~8枠で計算すると4~8枠での平均枠数は1.86です。

    なので8回クエストに行くと報酬術無しと比べ
    報酬が約2個多くなる計算になります!

    80回行くと約20個、320回行くと
    約80個も差ができることになります (゚ロ゚ノ)ノ

    はたしてどうなのか!?





    housyuujutu2010182-S400.jpg


    報酬術有り20回試行結果
            1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数 20回  20回  20回 16回 12回  7回  5回  5回

    報酬術無しの理論値(クエスト20回)小数点以下四捨五入
            1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数 20回  20回  20回 14回 10回  7回  4回  3回


    各枠は報酬術無しより有りのほうが素材1~2個多いですね!
    今までの累計ではどうでしょうか??


    報酬術有り60回試行結果
            1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数 60回  60回  60回 44回 32回 21回 13回 11回

    報酬術無しの理論値(クエスト60回)小数点以下四捨五入
            1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現回数 60回  60回  60回 41回 28回 20回 13回  9回


    報酬術無しより有りのほうが少し多いですね (・n・´)
    サンプル60回の合計で比較してみるとどうでしょうか?

    報酬術有りのデータ  301個
    報酬術無しの理論値 291個

    報酬術有りの方が素材10個ほど多いですね!
    さてどうなりますかねぇ ヽ( ´ ▽ ` )ノ






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    ブーブー報酬術検証サンプル20件追加
    2010年01月07日 (木) | 編集 |
    こんにちは^^

    今日は20件のサンプル追加です ( -∇-) ノ

    先日の記事のブーブー報酬術の効果予想の②番・・・
        

    ② 報酬枠抽選でハズレを引いたときに
      1/8で再抽選する。(2段階抽選)
      
      最大枠の8or10に達したときは
      そこで100%ハズレになるので
      報酬術1/8の抽選のみになる。
      
      そこで当たれば以後24枠まで2段階抽選を行う。

        
    実際はどうなのか!?只今検証中です!

    検証内容 ・・・ ブーブー報酬術無しと有りで
             実際に出た報酬の数を比較する。

             予想通り2段階で抽選してるなら
             報酬術無しより報酬の出現率は高くなる。

    条件は最大枠数8以内での枠の出現率の比較
    クエストはエクストラ峡谷の地図納品です

    解析サイトを見る限り報酬素材にハズレはないので
    単純に出てきた素材の数=枠数になります

    下のデータはブーブー報酬術有りで、
    今回サンプルを取った20件です!
    前回と累計すると40件のサンプルになります!





    housyuujutu2010171-S400.jpg


    報酬術有り20回試行結果
          1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現率 100% 100% 100% 65% 50% 50% 30% 20%

    報酬術無しの理論値
          1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現率 100% 100% 100% 69% 47% 33% 22% 15%


    報酬術有りの5~6枠目の出現率は
    報酬術無しの理論値より高いですね (。・x・)

    前回との累計ではどうでしょうか?


    報酬術有り40回試行結果
          1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現率 100% 100% 100% 70% 50% 35% 20% 15%


    報酬術無しの理論値
          1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現率 100% 100% 100% 69% 47% 33% 22% 15%



    報酬術無しの枠出現率の理論値と
    ほぼ同じですねぇ ( ^▽^)

    だいたい確率の40倍くらいで
    収束してくると言われてるので・・・

    300件くらいのサンプルは
    取りたいですねぇ ( ` ・ω・´)






    MHF・ブログ
     < ランキング参加中!
        ポチっと一押し♪





    ブーブー報酬術データ取り検証
    2010年01月07日 (木) | 編集 |
    こんばんは^^

    先日、基本報酬について記事にしたんですが
    その中のブーブー報酬術について

    ブログのコメントはもちろんですが
    ゲーム内でもたくさんの人から意見をもらいました ( ^▽^)

    みなさんの意見をまとめると報酬術の効果は
    2通りの認識に分かれるんですよね!


    ① 1/8の確率で最大枠数を24に増やす。
        
    ② 報酬枠抽選でハズレを引いたときに
      1/8で再抽選する。(2段階抽選)
      
      最大枠の8or10に達したときは
      そこで100%ハズレになるので
      報酬術1/8の抽選のみになる。
      
      そこで当たれば以後24枠まで2段階抽選を行う。


    自分は②の意見に納得したので
    先日書いた報酬術の効果は②の内容になるんですけど・・・

    しかし、今日アズさんからするどいコメントがありまして


    ③ 最大報酬枠8or10に達したとき1/8で抽選し
      当たると最初から繰り返される。

      再び最大報酬枠8or10(16or20)に達したときも
      1/8で抽選し当たると最初から繰り返される。
      最上限は24枠まで。
      
      1/8に当たると最初から繰り返されるので
      9~11or11~13と17~19or21~23は
      最低保証枠となり100%素材が出る。 


    たしかに報酬が増えたときは素材の数が
    16個or20個が多いような気がします (;´▽`A``
        
    どれも言われてみればそうかなって内容ですが
    事実はどれなのでしょう ( ´ ・n・`)

    ってことで、データを取って検証していこうと思います!


    ますは②番の2段階抽選はどうなのでしょう

    ブーブー報酬術無しと有りで
    実際に出た報酬の数を比べていきましょう    
        
    条件は最大枠数8or10以内での枠の出現率
    クエストはエクストラ峡谷の地図納品です

    解析サイトを見る限り報酬素材にハズレはないので
    単純に出てきた素材の数=枠数になりますね

    下のデータは報酬術有りです





    housyuujutu2010164-S400.jpg

     
    報酬術有り20回試行結果
          1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現率 100% 100% 100% 75% 50% 20% 10% 10%

    報酬術無しの理論値
          1枠   2枠   3枠  4枠  5枠  6枠  7枠  8枠
    出現率 100% 100% 100% 69% 47% 33% 22% 15%


    20回試行ではまだまだわかりませんが
    結果は全体的に報酬術なしの理論値より下回ってますね (゚ロ゚ノ)ノ

    結論を出すにはまだ試行回数が全然足りないので
    暇を見つけては20回試行をワンセットとして
    データを取っていきたいと思います ( -∇-) ノ



